expwakui's act

Webライターの日常ブログ

スマホの画面が大きくなってキーボードが付いたのが Chromebook

Chromebook CX1

ASUSChromebook CX1101 をゲットして1ヶ月半経ちましたが

快適です!

(購入時のレビューは note に書いています)

1. サクッと動く

とにかく起動・終了が極めて速いです。
終了などは、画面で電源アイコンをクリックしたらすぐにホワイトアウトするように画面がフェードアウトして終了します。
ログイン画面からも1クリックで終了できます。

最近のノートPCは、スマホと一緒でいちいち終了させない概念っぽいから、起動・終了ってそんなにシビアに考えなくてもいいかもしれませんが、Chromebookの速さは際立っていますね。気持ちいいです。

電子だから本来ならばパッと点いてパッと消えるべきなんですが・・80年代のアナログテレビみたいに。

2. コンパクト

Chromebookだからコンパクトというわけでもありませんが、CX1101 は 11.6インチなのでコンパクトです。キーボードのピッチ 19mm を確保するにはこのサイズが限界でしょうね。
画面周囲のベゼル(?)の部分は広めです。

カフェの一番狭いテーブルに乗せたときに「横にカップが置ける!」と感動しました。なにげに省スペースですね。

3. Androidアプリが使えるという利便性

Chromebookは3種類のアプリが使えます。

  1. Chromeアプリ
    Chromebookに最適化されている
  2. Androidアプリ
    基本的にスマホの画面なので全画面表示する意味はない
  3. ブラウザでインストールできるPWA
    わざわざインストールしなくてもブラウザだけで使う方が速いかも?

Googleのサービスはある程度Chromeアプリが最初からインストールされているので、改めてインストールする必要はありません。

僕がChromebookで使っているAndroidアプリで便利だなーと思うものは

  1. Google Snapseed
  2. Google ToDoリスト

なんですが、さすがにGoogleのアプリは使いやすいです。

Snapseedは画像編集アプリですが、簡単操作で意外に多くの画像処理が楽しめるので、とても重宝しています。軽いですし。
画面もタブレット表示ができるのと、ある程度自由にサイズを調整できるので、Chromebookにもピッタリです。

ToDoリストはスマホで使っててとても便利でしたが、同じものがChromebookで使えるので、パソコンでタスクを編集したい時も同一の操作ですぐ使えます。

4. バッテリーが長持ち

一回充電するとしばらく忘れられますね。
基本的に消費電力が少なくてエコなんでしょうね。
充電も結構、速い気がします。

以上がChromebookを使う4大モチベーションですかねぇー

一言で言うとAndroidのパソコン
Androidじゃないけど(笑)
スマホと同じ感覚で使えて、画面が大きくてキーボードが使えるのが Chromebook だなと思いました。(CX1101はタッチパネルじゃないです)

重たい画像を編集したり動画編集するのはキツイと思いますが、それでも最近は Intel Core i5 メモリ8GB のモデルも8万円ぐらいで売ってるので、余裕がある人はそういうモデルを使うとものすごく速いんじゃないでしょうか。

(2022年10月8日に note で投稿した記事)