小澤 歩 著
「ひとり社長ブランディング 単価を上げても選ばれ続ける」
日本実業出版社
読みました。なかなかに素晴らしい本です。
ブランディングのポイントを押さえつつ、網羅的にさまざまな視点から書かれています。
内容豊富のため、目次から気になるセクションを拾って読むのもよいかもしれません。
自分が気になるところを読んだ方が印象に残りやすいのではないでしょうか。
うなずける話が多いため、ピックアップするのが難しいのですが、目次をざっと拾うと次のような感じです。
全部で7章
- ひとり社長ブランディングで何が変わるのか
- ひとり社長ブランディングで最も大事な11のポイント
- ブランディングの価値を高める視点の見つけ方・打ち出し方
- ・・・・・
このなかの第5章は個人的に吸引力がありました。
第5章 単価を上げても選ばれるプロモーション術
全部で15のセクションに分かれています。
- お客様から「買いたい」と言わせる
- 専門家の先生として常に振る舞う
- 「提案型」へ移行して新たな価値と単価アップを狙う
- 信頼され単価を上げる実績の見せ方
- お客様を教育して成長してもらう
- ・・・・・
- ・・・・・
個人事業主は「安く見られがち」で、自分に自信がないとつい成果物を安くして日々の売上確保に走りやすいものですが、そうならないようにするためには「ブランディング」が大切だということでしょう。
自らの価値を上げつつ、それなりに高いように見せることが単価アップの秘訣でしょうね。(← 私の感想)
もちろんお客様との信頼関係がベースにあっての話ですが。
ときどき取り出してハンドブックのように使うのもよさそうです。
小澤 歩 著「ひとり社長ブランディング」日本実業出版社