expwakui's act

Webライターの日常ブログ

鉄道模型フェスティバル2024を見に行った

阪急神戸三宮駅
左はJR三ノ宮駅

鉄道模型フェスティバル2024を見に行きました。
阪急百貨店うめだ本店9階催場です。

こういう催しを見に行くのは本当に久しぶりです。
当日入場券1200円をモバイルICOCAで購入しました。

さすがに阪急らしく、阪急の模型やグッズが大量にありました。

 

阪急5000系

各系の編成が展示されていました。
「京とれいん」の編成もありました。

 

甲陽園駅

トップの神戸三宮駅も感動しましたが、阪急甲陽線のコーナーがあり、地元なので興味津々で見ていました。
2024年は甲陽園駅が誕生して100年になるそうなのですが、その記念展示ですね。

ちなみにこの辺りは涼宮ハルヒの聖地となっております。

 

甲陽線・甲陽園駅〜苦楽園口駅間

ここまで作られているとは思わなかったので驚きです。
ただ路線はそれほど忠実には作られているわけではありませんでした。

 

夙川駅

夙川駅神戸線ホーム

夙川駅甲陽線ホーム北側の踏切(相生町)

この踏切を見たときはテンション上がりました。
よく出来ていますね。

 

他にもたくさん

阪急以外にもさまざまな展示やお子様向けの体験コーナーがありました。


f:id:expwakui:20240804130511j:image

 

高架になる予定の淡路駅(阪急です)

 

京阪乗る人「おけいはん」

京阪電車。なんか懐かしいです。
しばらく乗ってないなあ。

 

一大プラレールのジオラマ

子ども向けの出品も多くて、お子様は大喜び!
体験コーナーで順番待ちしている子とか見てると可愛いですね。

 

大きなジオラマ

お兄さんがなんか調整しています

会場が広いので、とても大きなセットがいくつかありました。
1200円払った甲斐がありました(笑)

 

SLの転車台
なぜか電気機関車も・・

 

ICOCAとSuica

会場の外に物販コーナーがあり、あらゆるグッズが置かれていました。
ICOCAとSuicaが仲良く手をつないでいるぬいぐるみは、手にマグネットが付いているそうです。

 

というわけで、小学生時代に鉄道ファンだった私は、童心に返って楽しみました。