expwakui's act

Webライターの日常ブログ

クロスバイク Cream CS お気に入りなう

f:id:expwakui:20230527215452j:image

サイクルベースあさひクロスバイク Cream CS に半年以上、乗っています。
いまも2日に1回ぐらいは乗っていますね。お気に入りです。

Cream CS 26インチ・ライト付き

このモデルはネットから購入のみです。
フェンダーなどオプションも一緒に注文できますが、僕の場合はお店で組み立ててもらうことにしたので、お店に引き取りに行きました。

クロスバイクといっても、それほどガチなモデルではないため価格も安いですし、自分のようなクロスバイク初心者にはこれで十分ですね。
お店の人も「これは基本ママチャリです」と正直に言っていました(笑)

そもそもこのデザインが気に入ったのと、ちゃんとしたフェンダーが用意されている点が選んだポイントです。他のメーカーでもフェンダーが用意されていたら、そっちも考えたと思いますが、該当するものが見当たりませんでした。

近くの子どもたちは塾に行くのにすごくいい自転車に乗っていますが、フェンダーなしばっかりなので欲しいとは思いません(笑)

これは2台目

実は最初に購入したものが盗難に遭いまして・・😢こちらはリベンジモデルです。
ママチャリでも盗る人いるのですね。現在は前後ロックとアラーム設置で対応しています。
サイクルベースあさひの盗難補償をかけていたので安く購入できました。

2回目の注文では、届くまでにずいぶん月日を要しました。何か月かかったかなあ・・🤔
いつ入ってくるか分からないとか言われて正直、憤慨していたのですが、中国での生産らしくて、昨今の情勢から色々事情があったようです。
最初の注文のときも納品まで3週間ぐらいかかったかなあ・・

使用感

今までは子供の頃に乗っていた自転車と、ミニサイクルぐらいしか乗ったことがないため、こういうタイプは初めてでした。
でもすぐに慣れて、快適に乗れるようになりました。

7段変速ですが、そこまでも要らない気はしています。
購入当初は通常4段ぐらいで乗っていて、坂を上がるときに2段とかにしていましたが、現在は通常6段か7段で、坂を上がるときに4段ぐらいにしています。
だから4段変速ぐらいでもいいかな〜と思っていますが。

ライトは前輪の軸内にある発電機とつながっていて、走り出したら勝手に光ります。便利ですね。

メンテはたまに掃除して、チェーンルブを塗って、エアを足しておくぐらいでしょうか。特別なことは要らないし、簡単でいいです。

効果

仕事柄、基本的に運動不足のため、自転車と散歩ぐらいしか運動しません。
でも自転車に乗る前は筋力もヨワヨワでしたが、最近ちょっと筋肉が付いてきた感じで個人的に逞しくなりました(笑)

しょっちゅう乗ってるとそれなりに付くのですね。
だから健康維持にも欠かせないアイテムになっています。


f:id:expwakui:20230527215503j:image

P.S.
Amazonでは売ってないので、メーカーの販売ページにリンクしておきます。
今のモデルは多少、改良がされたバージョンのようですね。ハードもアップグレードされるのですね。