expwakui's act

Webライターの日常ブログ

OM-D + 単焦点レンズで稼働率を上げる

f:id:expwakui:20230328182631j:image

近頃、写真を撮るのがほとんどスマホで、これは由々しき問題だなと自覚しつつ、やっぱりスマホで撮ってしまいます。

かつてはキヤノンのバカでかい(バカは余計だ)カメラと派手なLレンズなんか振り回して、三脚持ってうろうろしていたのに・・情けない。お前は男か?

で、オリンパスにしてからも、12-40mm f2.8 Pro なんか調子に乗って買ったのですが、贅沢なことを言えば発色がイマイチで、必ずしも満足はしませんでした。

そこそこ普通の大きさのレンズで、重いのです。だんだんと持ち出す機会が減っていき、今やもう、半年か1年に1回使うかどうか・・というような状況になっています。

PENなんかどう?

以前書いた記事で、PEN の E-PL10 か E-PL9 辺りがよいのでは?なんて思ってしまったわけですが、よくよく考えると大きさ的に OM-D E-M10 と変わらないのですね。

僕の場合、日常的に E-M10 には拡張グリップを装着しているため、なんとなく大きいような気がしていただけで、グリップを外せば、とてもコンパクトなのです。(写真のとおり)

おすすめ構成

パンケーキ・ズーム

日常のスナップ写真を撮るレベルだと、電動ズームのパンケーキレンズ ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(写真で外しておいているもの) が一つあれば、いろんなことができます。

ただ、上記レンズは画角を固定したいときに、たとえば20mmで撮りたいと思ってもその値になるまでズームを動かさないといけなくて、通り過ぎることもあります。ステップズームのように値を決め打ちできればよいのですが、それができません。

そんなこと、どうでもいい人には問題ありません(笑)

単焦点レンズ

画質がもっと良い方がよいという場合は、単焦点レンズがおすすめです。
画質がよいわりに、安価で、軽くて、コンパクトだから。

その代わり、画角が決まっていてズームの調節はできません。
広角・標準・望遠、それぞれの単焦点レンズを持っていれば、付け替えることによって、ズームと同様にいろいろな画角をカバーできます。

僕がいま持っている単焦点レンズは

  • 17mm f1.8(写真で装着されているもの)
  • Panasonic LUMIX G 20mm f1.7

で、それぞれ35mm換算で 35mm・40mm の画角になります。広角から標準の画角で、街角スナップなどによいレンズです。

広角が苦手な人は、20mm や 25mm がいいでしょうね。僕は広角が好きだから 17mm や 14mm でもよいのですが、最近は広いのがちょっと嫌に感じることもあって、20mm もよく使います。

OM-Dはオリンパス(OM SYSTEM)だから、オリンパスのレンズがマッチしていて使いやすくてよいと思いますが、Panasonic は色に特徴があって、その色の感じを楽しむなら選ぶ価値があると思います。
また、Panasonic は夜景が素敵なので、夜景を撮りたい人にも良いと思うのですね。

というわけで・・

僕が持っているレンズのなかでは、17mm f1.8 の画質が最も気に入っているし、色乗りも自然で、安心して使えるレンズです。

さあ・・

あとは持ち出すちょっとばかりの勇気があれば(笑)スマホなんて・・みたいな・・


f:id:expwakui:20230328182643j:image